バイクパッキング用バッグ(フロントバッグ)

f:id:bamboo26:20210214103328j:plain

バイクパッキング

 これが12月にキャンプに出掛けた時のバイクパッキングスタイルです。全ての荷物をバッグの中に収めたかったのですが、着替えの一部が入りきらなかったため、これらに加えて小型のバックパックを背負っていきました。

f:id:bamboo26:20210214105543j:plain

フロントバッグ

フロントバッグです。メーカーは「NEWBOLER」ていうんですかね。Aliexpress(中国の通販サイト)で2,500円くらいで購入しました。

写真上のパーツを自転車のハンドルに取付け、それで写真下のドライバッグを包む感じで使用します。Aliexpressの商品紹介写真だと、重力に逆らうようにしっかり固定できていますが、実際はそうはいきません。しっかり垂れ下がります。ですので、私は100均で購入した荷造りベルトを2本使用し、バッグ全体をハンドルにぐるぐる巻きにして固定しています。そうすると1枚目の写真のように固定でき、タイヤと接触することもありません。安物なので、これ一つで完璧にというわけにはいきませんが、ひと手間かければ問題なく使用できるので、コスパ的には優れていると思います。

f:id:bamboo26:20210214110953j:plain

フロントバッグの中身

中に入れる荷物はこんな感じです。左からエアマット、テーブル、テントポール、テントです。それぞれのグッズについては順次紹介していきたいと思います。

ここまでご覧になって気づいた方もいらっしゃると思いますが、私が使用している道具類は全て安物です。おそらく単品で1万円を超えるものは持っていないと思います。キャンプ道具を一通りそろえると結構な金額になってしまうので、「なるべくお金をかけずにキャンプを楽しむ」を目標に道具をそろえてきました。同じ感覚を持っている人たちの参考になればうれしいです。