キャプグッズ(灯り類)

バイクパッキング用のバッグ類は全て紹介したので、続いてキャンプグッズを紹介していきます。

キャンプグッズの私のこだわりは二つ。「コンパクト」&「安い」です。

「コンパクト」に関しては、自転車でキャンプに行くことが前提ですので、手持ちのバッグ類に収まるサイズの物を選んでいます。

「安い」に関しては、「安かろう悪かろう」の物もたくさんあると思いますが、とりあえず初期投資が安く済んで、1回と言わずせめて数回使え、壊れたら買い替えればいいやと思える値段であることを判断基準としています。

f:id:bamboo26:20210321183116j:plain

灯り類

これが私が使用している灯り類です。左から「LEDランタン」「ヘッドライト」「UCOキャンドルランタン」です。

ヘッドライトはセリアで110円(税込)で購入しました。ファミリーキャンプをしていたころは、大きめのLEDランタンを複数使用していたため、ヘッドライトは使っていませんでした。ソロキャンプの際に初めて使ったのですが、便利ですね。明るさも十分だし、何より自分の視線が向く方を確実に照らしてくれる(当たり前ですが。)。ソロキャンプはヘッドライトだけあれば十分かも知れません。

f:id:bamboo26:20210321183133j:plain

LEDランタン

LEDランタンはダイソーで330円(税込)で購入しました。一応メインの灯りとの位置づけで使用しています。コンパクトで電池持ちもよく、そこそこ明るいので良い買い物をしたと思っています。

f:id:bamboo26:20210321183146j:plain

UCOキャンドルランタン

UCOのキャンドルランタンは、先人たちを参考にオイルランタン化して使用しています。明るさはほんのり照らす程度なので、実用的ではありませんが、キャンプの雰囲気を出すために使用しています。

オイルランタン化に当たり使用している瓶はチオビタゴールド。サイズピッタリです。オイルランタン化の先人の皆様は、ラベルはがしたり、キャップの塗装をはがしたり、芯の所も穴あきボルトを使うなどこだわりの加工をされていますが、私はめんどくさがりなのでそこまで真似することはできませんでした・・・。見ての通り瓶、キャップはそのまま使用しています。

f:id:bamboo26:20210321183208j:plain

キャプの加工

キャップ部はカッターで切り込みを入れて、芯を通した後周りをぐっと抑えるだけといった手抜き具合。

f:id:bamboo26:20210321183158j:plain

オイルランタン化の芯

  芯は太めの物を使用しています。これなら簡単に抜けませんし、キャプを加工せずともそれなりに固定できます。