バイクパッキング用バッグ(フロントフォークバッグ)

 私が使用しているフロントフォークに取り付けるバッグです。

内容量4㍑のバッグとケージのセットですが、バッグが小さくて荷物が全然入れられないので、10㍑のドライバッグを別途購入しました。10㍑のドライバッグをこのケージに取り付ける際には付属のベルトでは長さが足りないので、自作のベルトで固定しています。

 

私のクロスバイクTREK FX3にはフロントフォークのダボ穴が一つしかないためこの取付アダプタを使ってケージを固定しています。結構しっかり固定でき、走ってる時にずり落ちてくることもありません。 

 

f:id:bamboo26:20210227103418j:plain

フロントフォークバッグの取付状況

実際に取り付けるとこんな感じです。10㍑バッグにパンパンに荷物をいれてしまうと、取付アダプタ&ケージの耐荷重的に問題があると思われるため、少し余裕を持たせています。また、なるべく軽いものを入れるようにしています。

f:id:bamboo26:20210227104011j:plain

フロントフォークバッグの中身

中に入れる荷物はこんな感じです。寝袋、インナーシュラフ、エマージェンシーシート、Soloストーブもどき。

フロントフォークバッグは2セット使用しており、もう一つには着替え類を入れています。