バイクパッキング用バッグ(サドルバッグ)

f:id:bamboo26:20210221125833j:plain

サドルバッグ

私が使用しているサドルバッグです。メーカーは「Rhinowalk」です。Amazonで4,500円で購入しました。(私が購入した時には、おまけで1,000円相当のトップチューブバッグがついてきました。)

防水で、内容量10㍑です。生地がしっかりしているのと、心材のようなものが途中まで入っているので、重量のある荷物を入れても後ろが垂れ下がったりするようなことはありません。また、自転車に乗っているときにバッグが左右に振れたりすることもありません。(私が鈍感で感じてないだけかも知れませんが。)

f:id:bamboo26:20210221130811j:plain

サドルバッグの中身

中に入れる荷物はこんな感じです。イス、クッカーセット、ミニ鉄板、固形燃料&ストーブ、マグカップ、軍手、カトラリーセット、LEDランタン、CB缶&バーナー、メスティン。

サドルバッグは、自転車に乗っている時の安定感&安心感がほかのバッグ類に比べ大きいので、もう少し大きいもの(13㍑)を購入することを検討中です。もう3㍑積載量が増えれば、荷物積載の自由度がかなり向上すると思います。

バイクパッキング類はAmazonよりAliExpressの方が品ぞろえが良く、安いです。中国の通販サイトなので、利用においては少し不安なところもありますが、これまで10回以上買い物をして、トラブルは1回もありません。ただ、手元に届くまで早くても2週間程度かかるのが残念な点です。